障がい者サッカーカレッジ

障がい者サッカーカレッジとは

主旨

パラリンピックの認知度向上に伴い、障害者スポーツへの関心も高まりつつあります。
とはいえ、障害がある人たちが、日常生活の中でスポーツを楽しむ機会は十分とは言えません。プレーできる場所がない、指導者がいない、適切な(参加しやすい)プログラムがない……と課題はたくさんあります。 しかし私たちは、こう考えます。
「何よりもまず、障がいがある人自身が、自主的、自律的にスポーツに参加する意欲と行動力を備えることが重要だ」と。

障害者サッカーカレッジでは、文字通りサッカーを通じた体力、技術の向上につながるプログラムを実施します。ただし、それだけではありません。
スポーツをしている場だけでなく、生活上のあらゆる場面で、求められる能力や技術についても追求していきます。
社会的スキルやコミュニケーション力などを高めていくことで、社会参加への意欲も高めていけるプログラムを実施し、積極的に行動し、社会で活躍する障害者を増やします。

目的と内容

障害児者へ、スポーツ参加の機会と、楽しむチャンスを提供すると同時に、運動能力やサッカースキルの向上、コミュニケーション力やリーダーシップなど、社会的スキルを向上させていくことを目的とします。

対象

肢体不自由児者を中心とした障害がある小学校高学年〜成人

プログラム

プレサッカースクール

目的と内容:
スポーツをする上で必要な身体を動かす能力を習得するため、ボールを使い、走る、捕る、蹴る、投げるといった技能を身につけると同時に、判断力、空間把握能力を養うプログラム「プレイ力の育成、身のこなしの育成、モジュールスキルの育成」を実施します。 
対象者:
肢体に障害がある小学生

サッカーアカデミー

目的と内容:
個々の能力をのばし、積極的にスポーツに取り組む姿勢を育むため、専門指導者による技術指導や戦術指導などを実施します。
対象者:
アクティブクラス=肢体に障害がある中学生~高校生
チャレンジクラス=肢体に障害がある高校生以上

ピアコーチ育成プログラム

目的と内容:
プレーヤーとしての能力や技術の向上を目指すだけでなく、障害児者が自らピアコーチとなることを目指します。ピアコーチに求められるスポーツマンシップ、リーダーシップ、コミュニケーションスキルを向上することで、主体的なスポーツ参加を促進していきます。
対象者:
ジュニアクラス(肢体に障害がある小学校高学年~中学生)
リーダークラス(肢体に障害がある高校生以上)
スポーツマンシップ講座:
スポーツへの取り組み方、考え方等を学ぶことを通じて、スポーツマンシップを育成
コミュニケーション講座:
「聞く力」や「話す力」を養うトレーニングを行い、リーダーシップに必要な自己表現力を育成
ピアコーチ実践講座:
実際に年少者へのコーチング、サポートを行い、終了後にフィードバックを行う

インフォメーション

申し込み方法

申込フォームよりお申し込み下さい。
【申込期間】
各回実施日の5日前まで。
※お申込をいただいた方には受付後、こちらよりご連絡いたします。
※お申込は先着順、定員を超過した場合はキャンセル待ちとなります。予めご了承下さい。

実施日 (必須)
日付入力カレンダーが自動で表示されない場合には、お手数ですが別のブラウザをご利用いただくか、
以下の表記に手入力をお願致します。
例) 2013-04-08
プログラム名 (必須)
氏名 (必須)
氏名 カナ (必須)
生年月日 (必須)
年齢 (必須)
性別 (必須)
住所 (必須)
電話番号 (必須)
連絡先氏名 (必須)
連絡先氏名 カナ (必須)
障害名
(身体障害者手帳記載のとおり)
メールアドレス PCもしくは携帯 (必須)
メールアドレス PCもしくは携帯

よくあるご質問

サッカーは未経験ですが、大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。未経験の方にも楽しく参加できるよう指導いたします。
女の子も参加できますか?
はい、もちろん可能です。ぜひご参加ください。
障がい者ではありませんが参加できますか?
原則として、立位の(自立歩行可能な)脳性まひを中心した肢体不自由児者を対象としています。
障がい者手帳を持っていなくても参加できますか?
はい、手帳を持っていない肢体不自由児者の方の参加も大丈夫です。
見学はできますか?
はい、見学していただけます。見学に来られる際は事前にご連絡をお願いいたします。
1回だけでも参加できますか?
はい、1回だけでも参加可能です。
費用はかかりますか?
各プログラム500円の参加費がかかります。当日、現金で徴収させていただきます。
雨の場合は実施されますか?
屋外で実施するプログラムは雨天中止となります。開始2時間前までに、ご登録いただいたメールアドレスにご連絡させていただきいます。
参加にあたって必要なものはありますか?
運動ができる服装、シューズでご参加ください。また、ドリンクや汗を拭くタオルなど、個人で必要なものはご準備ください。

お問合せ

お問い合わせに関しましては、こちらのお問合せフォームよりご連絡ください。

運営団体

特定非営利活動法人CPサッカー&ライフ エスペランサ

独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業