ソサイチ

ESPERANZA(エスペランサ)は、健常者と障がい者アスリートが、障がいの有無に関わらず、共に高みを目指し活動するチームです。
私たちの活躍を通じて、障がい者サッカーの普及と共生社会の実現に貢献したい。そんな志を胸にソサイチリーグに参加しています。

ソサイチとは

ソサイチとは、1950年代頃にブラジル・リオデジャネイロで発祥した7人制サッカーです。
ソサイチ大会では原則、サッカールールを適用しますが、部分的にソサイチ独自のルール設定が適用されます。
例えば、試合時間などは公式試合の国際試合は前後半25分ハーフ。国内リーグは前後半20分ハーフで行います。

活動内容

ソサイチチームは現在活動を停止しています。

参加リーグ

ソサイチ4部(2020年)

毎年1リーグ昇格を目指し、2023年1部参加を目指す

試合 ソサイチ関東リーグ4部B(2020年)
練習 活動休止中
年齢 16歳以上
条件

1.クラブビジョン・コンセプトに賛同いただける方

2.以下にあてはまる方
・インクルーシブフットボールに興味・関心のある方
・試合の他、クラブが指定するイベントや大会等をサポートいただける方

3.月1回、クラブが指定する社会貢献活動に参加できる方

ユニフォーム類 トレーニングウェア:各自購入
試合用ユニフォーム:貸与

支援企業・団体

三菱商事株式会社

toto

株式会社セノン

KIWL

関連事業

エスペランサNEXT

障がいのある小学生~高校生を対象とした放課後のサッカー教室ですサッカーの技術だけでなく、サッカーを通じて、ルールを守ること、協調性や自主性など、社会性を養うことを目指した教室です。